Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NOW READING
NOW READING
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~ (JUGEMレビュー »)
田口 元, 安藤 幸央, 平林 純, 角 征典, 和田 卓人, 金子 順, 角谷 信太郎
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
もっと大きなはずの自分を探して。
<< Challenge018 ブログマーケティング勉強会議 | main | Challenge019 第2回GTD徹底研究会(前編) >>


| - | | - | - |
Book100 通勤電車で寝てはいけない!―通勤電車と成功の不思議な法則
通勤電車で寝てはいけない!―通勤電車と成功の不思議な法則
通勤電車で寝てはいけない!―通勤電車と成功の不思議な法則
久恒 啓一
通勤こそ、ビジネスマンの「継続は力なり!」が発揮できる時間。
この時間に何をするかが人生の分かれ目である!
ビジネスマン教授として活躍する著者が、あなたを劇的に変える通勤時間の使い方を徹底紹介する。

図で考える人は仕事ができるのベストセラーで著名な久恒啓一氏の自己啓発本ですが、非常にタイトルの付け方がうまいですよね。

通勤時間を有意義に使いたい・・・と思っていても、我が身を振り返ると爆睡していることが多いです。。。
しかし、毎日の通勤時間を意識することで、時間に対する見方を変えることができ、ひいてはスキルアップから人生設計まで(!)変わるのだ、といいます。
片道1時間の通勤時間も、1週間では10時間、1年間だと約500時間という膨大な時間になり、こうした「継続」を活かすことが大事になってきます。

久垣氏が提案する通勤電車の活用法とは、
・まとまった時間を確保するためにも、始発電車がある場所で、「遠くに住む」のが望ましい
・まずは手帳を開いて、1日のシュミレーションを立てる
・新聞はキーワードを持って読むことで、情報収集の精度を上げる
・朝読む本は「即効性のある実用書」を選ぶ
といったものです。このあたりは普通ですかね。

面白いアイデアだと思ったのは、朝時間を意識した、平日と1週間についての時間の捉え方。
まず、平日は次の3つの時間で考えるようにします。
仝畫5時から9時、午前9時から午後5時、8畍5時から9時(それ以外は生理的時間)
△了間は仕事に集中し、は仕事やつきあいの時間にあてるものとすると、自由な時間を確保するために、,了間を積極的につくることをすすめています。
早起きして自己啓発のための時間にあてることで、いいリズムをルーティン化することができ、「早起きは3割の得」を実感できるそうです。
また、早めに出社して「前業」をすれば、「残業」をせずにすみ、の時間までも有効活用できるようになるといいます。
"脳が活発な朝の1時間は、夜の3時間にも匹敵する"とも言っており、これだと「早起きは3倍の得」にもなるといえますね。

1週間の考え方についても独特なものがあります。
仕事モードへの切り替えは、仕事のシミュレーションをするためにも日曜夜から金曜までの5泊6日で考える。
週末のプライベートモードは、金曜夜から日曜までの3泊4日で楽しむ。
このように考えてみると、1週間は「8泊10日」にも考えられるというものです。
ものは考えよう、ではありますが、あっという間の1週間も深く感じられますね。
時間の流れを「意識」し、自分の意思で使うことを「意識」することができる1冊です。
| Book100 | 23:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 23:21 | - | - |
始発のある駅に住むっていう発想が新しい!
青梅から水道橋だったら結構時間取れたのでは?
| 玉木 | 2006/10/14 4:24 PM |
前は通勤時間ありあまってたから、確かに本もかなり読めた!
今は偶然にも始発電車の駅だけど、なんかウトウトしちゃうんだよね。。。
| ニシハ | 2006/10/15 10:52 PM |









http://nishiha.jugem.jp/trackback/207